きょうのひとかけら

アクセスカウンタ

zoom RSS 知覧へ【火曜日担当@末永恭子】

<<   作成日時 : 2013/03/20 18:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは!
内定者の末永恭子です。
ま、また1日遅れてしまいました...orz


他の内定者に1週間遅れまして、知覧
研修に参加させていただきました
3回目の鹿児島、初めての知覧です。

今までわたしにとって戦争とは、世界
悪だとか、人がいっぱい犠牲になるか
らやっちゃダメだとか、そんな対象で
しかありませんでした。
訪れた地を揚げると、
広島の平和記念公園と原爆資料館
長崎の平和記念公園
東京、隅田川沿いの記念碑
です。

これらと知覧の特攻平和会館は全く様
相が違って見えました。

前者は戦争被害に焦点を置き、世界平
和を訴えるもの。
後者は、戦争に参加した日本人の心に
触れるもの。
だと感じます。

神風特攻隊、零戦などのキーワード自
体は知っていたものの、(学校での授
業で勉強しましたし、松本零士原作の
「ザ・コックピット」シリーズに特攻
隊員のエピソードがあります。)リア
ルな人物像に触れるのは初めてでし
た。
それから、隊員さんを供養したいと行
動し続けたトメさんのことも。

わたしと同い年の隊員さんが、たくさ
んいらっしゃいました。
達筆な遺書、絶筆、中には遺詠もあり
ました。
研修のしおりに載せられたエピソード
を読むだけでも耐えられないのに、本
物(?)を見たらもう涙が止まんなくて。
わたしは何て恩知らずに生きてきたん
だろうと。

今はとにかくとにかく、実家に帰りた
くてたまりません。
まず真っ先に仏壇に手を合わせたい。
今までになく心を込められそうな気が
しています。
それから、戦争当時のことを祖母に、
知覧のことを母に聞いて、感謝の気持
ちを伝えたいです。
すっごく恥ずかしいんですが、就職と
いう節目ですからなんとか言えそう...
です!


今週もお読みいただき、ありがとうご
ざいます。
今日ある、日本に感謝を込めて。

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
知覧へ【火曜日担当@末永恭子】 きょうのひとかけら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる